ストレートコーヒー6/24〜

こんにちは。今日は暑いですね。反射光がすごいです。

IMG_1081

 

さて、今ストレートコーヒーはエチオピア、タンザニア、ブラジルです。タンザニアの次はインドを出します。

今回のインドはよりインドらしさが前面に出たような気がします。インドらしさとは一体なんなのか。それは飲んでみれば分かります。つまり、インドらしさというのは言葉として最小単位なのです。インドらしさをインドらしさという言葉以外で説明することができない、そこが私のインドらしさでもあります。

すみません。ただインドらしさと言いたいだけです。茶に通ずるスパイシーさで良い珈琲ですよ。

では、本日も良い一日を。

 

雨の日

IMG_1073

IMG_1078

 

すごい雨です。

ストレートコーヒーはエチオピア、マンデリン、タンザニアです。お足元にお気をつけください。

ストレートコーヒー6/13〜

いよいよ梅雨らしくなってきました。こんにちは。

IMG_1050

 

今回のストレートコーヒーは、エチオピア、コロンビア、マンデリンです。またマンデリンかよ、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。すみません。でも美味しいと思うのでお許しください。

マンデリンはあまりのマンデリン香に淹れ終わって少し経った後でも「あ、マンデリンだ!」と分かるほどに香ります。全く頼もしいやつです。

次回はタンザニアを予定しています。少し肌寒いですが、良い一日を。

ストレートコーヒー6/7〜

こんにちは。東京は梅雨入りしたそうで、洗濯物に困る季節になりました。

IMG_1052

天気もなにやら安定せずに、この間の月曜日には一週間分の下着が突然の豪雨でびしょ濡れになりました。いや、安心してください。ちゃんと履いています。

さて、今回のストレートコーヒーはエチオピア、ドミニカ、コロンビアです。

久しぶりのコロンビアです。飲みやすい深炒り珈琲ですね。コロンビアは今まで1番焙煎した回数が多い国ですが、得意なのかどうかは謎ですね。ただ親しみは感じております。さながら旧友のようですね。

焙煎回数の多さで言ったら次はエチオピアになるかと思います。こちらは得意と思ってるんですが、どうなんでしょうね。

さて、一体雨が降るのか降らないのか、はっきりしない空模様ですが、良い一日をお過ごしください。

 

…という投稿を3日前にしようとしてブログ不調のせいでできませんでした。なんて長い言い訳でしょうか。消すのが惜しくて使ってしまいました。今日はもうかなり暑くなるみたいです。熱中症にお気を付けて、休日お過ごしください。

 

ストレートコーヒー5/30〜

こんにちは。また日が経ってしまいました。

IMG_1044

高熱出して寝込んだり、焙煎終えて豆を扇いでる最中に上から物が落ちてきて珈琲豆が散らばったり、携帯電話忘れたり、とどうにもなんともはや。

 

今回のストレートコーヒーはエチオピア、ドミニカ、マンデリンになっています。ドミニカはけっこう浅めですね。マンデリンは深煎りらしい感じです。なんか適当な説明でしょうか。何回もやってますしね。

まだボリビアが一杯ほど余っていますので、マンデリンが店内黒板に登場するのはその後ですが、言ってもらえれば出せます。

それでは本日もよろしくお願いします。

ストレートコーヒー5/20〜

こんにちは。

ブログの更新サボってました。すみませんでした。

今回のストレートコーヒーはエチオピア、イエメン、ボリビアです。今回は難産でした。

やっぱり深炒りの珈琲を出す以上、苦味を嫌っていたら始まりませんね。

しかし、だからと言って酸味を嫌うとコクや風味がなくなる。

「この味を減らしたい」という意識より、「この味をここまで出したい」という意識の方が良いんでしょうね。

というわけでボリビアです。すっかり好きになってしまいました。良い珈琲豆です。

それでは快晴の日曜日となるようです。本日も良い一日を。

 

ストレートコーヒー5/9〜

こんにちは。

IMG_0957

 

さて、今回のストレートコーヒーはエチオピア、イエメン、タンザニアです。

イエメンは豆自体無くなってきているみたいです。生豆の入荷があるのか気になるところです。あと少しで手持ちの生豆も底をつくので時々出すという感じになっていくと思います。お好きな方はぜひトラムにてお楽しみください。

タンザニアは深炒り珈琲好きにはたまらない一品かと思います。デミタスで飲むと堪えられません。旨い珈琲です。

さて長連休明けの憂鬱を珈琲で吹き飛ばしてまいりましょう。お待ちしております。

ストレートコーヒー5/6〜

今月は「世界フェアトレードデイ」の月ということで、バータイムに「フェア カフェ マティーニ」を出しています。フェアトレードコーヒーのメキシコ「マヤビニック」を濃厚過ぎる程濃厚に抽出したものを使用しています。こんなに香り味、共に濃厚な珈琲感のあるカクテルは初めて飲みました。とても美味しいです。ぜひバータイムにご賞味ください。

IMG_0955

他にもフェアトレードの品を使ったカクテルございます。

 

さて、今回のストレートはエチオピア、ボリビア、イエメンです。イエメンはトラムでは定番ですね。毎日飲みたいくらい好きなんです。イエメンを毎日毎時間飲んで暮らしたい。

もうちょっとでボリビアも終了です。とても良い豆でした。次はタンザニアかマンデリンです。

それではゴールデンウィークも残りわずかですが、良い休日を。

ストレートコーヒー4/30〜

こんにちは。

IMG_0931

またしても貴重な品をいただきました

やっぱり同じタイトルだと書く側から分かりにくいんで変えます。

ストレートコーヒー変わりました。

今回はエチオピア、バリ、ボリビアです。

ボリビアはブラジルの左側にある国ですね。種がティピカ100%でとても綺麗な豆です。味も綺麗な味です。ティピカ種の蜜様の甘味を素直にお楽しみいただけることと思います。もちろん深煎りです。

バリが個性的なだけに飲み比べると面白いと思います。

それではゴールデンウィーク、トラムにてお待ちしております。