3/29開店のお知らせ

昨日はすみませんでした。やってしまいました。

本日以降、通常営業です。

よろしくお願いします。

IMG_0869

 

広告

今回のストレートコーヒー

こんにちは。すっかり春らしくなってきましたね。

IMG_0870

今回のストレートコーヒーはエチオピア、ブラジル、ケニヤです。ブラジルの次はマンデリンです。言ってもらえれば出せます。

ケニヤって全くやらない豆なんですが、トラム流に深炒りにしました。

正直個人的には冷たくて鋭い酸の印象があってあんまり好きな味の豆じゃないんですが、他で飲むケニヤの印象をいい形で裏切ったケニヤだと思います。焙煎によってこうまで味が変わるのかといういい体験ができると思います。

その他の味は先日いらっしゃった船橋喫茶いずみさんのブログにあがっておりました。

http://blog.kissa-izumi.com

嬉しいことを言ってくれます。

最近焙煎による珈琲の印象や雰囲気の操作というものをテーマにしておりまして、それが少し伝わったのかなと手応えを感じました。

花粉が猛威を振るっているようです。鼻詰まりに負けない珈琲を作ってまいりたいと思います。

珈琲のよく分からない話vol.7

IMG_0865

 

全国3名の珈琲のよく分からない話ファンの皆様、大変お待たせいたしました。vol.7がやっとこさ出来上がりました。変わらずTake Freeとなっていますのでガンガン持って行ってください。トラム宣伝大使として街頭で配り歩く意気込みでお願いします。

いやーしかしデザインって大事ですよね。内容は私が書いてデザインはお任せしているんですが、まっこと素敵に仕上げていただきました。有難い話ですよ本当に。

前回も2編、今回も2編です。1編は短いんですが、だんだんとても短い話を書くのは難しくなってきました。ガリガリに削ってはいるつもりなんですけどね。

「魔女」と「風車小屋の管理人」の2編です。

今まで大体読んだ作家の影響を受けて、というか書き方をパク…リスペクトして書いているんです。今回はけっこう実験的要素もあります。一体どこまで許されるんだろうと。前回やFIVE COFFEE STORIES の時は安部公房先生ばかり読んでた時期だったので完全にパク…リスペクト精神が漏れ出ています。

 

ブコウスキー先生も何度も挑戦しているんですが、伏字ばかりになってしまって活字になるのは難しいところです。さすが本物のハリウッドはオールドパンクだぜ。

今回初めてという方も珈琲を待つ暇つぶしにでも手に取ってみてください。

 

スリーペンギンズカフェご夫妻さまご襲来

スリーペンギンズカフェといえば横浜で唸りをあげている泣く子も笑う珈琲屋さんとして有名ですが、昨日ご来店いただきました。いやホントありがとうございます。

最近手廻しロースターの焙煎で発見があって「これでもう怖いものなしだ!」という気分だったんです。

それで裏を取ろうと思ってペン太さんに聞いてみたんです。

そしたら知っていらっしゃった。どころか自身が手廻し焙煎器を使った際の焙煎構想までスラスラ出てくるではないですか。

もうねお恥ずかしい限りですよ。調子に乗っていました。もう道行く会った人会った人に謝りたい。みんなに謝りたい。そして故郷に帰って庭に穴を掘って世界中の戦争が終わるまで丸まっていたい。

 

やっぱりまだまだ青二才なわけです。

しかしスリーペンギンズカフェ恐るべし。さすがにあの珈琲を出すだけあって知識考察共に分厚すぎて震えんばかりです。ドーナツも旨いし。

 

…ドーナツまで旨いんだもんなぁ…。

また気を引き締めて精進する所存でございます。

 

Abema TV Vice チャンネル

おはようございます。

急ですが、Abame TV Viceチャンネルでの珈琲特集にCoffee Tram古屋が出演しました。

本日昼12時放送。

COFFEE 6TH CUP PART1
2017/3/10 12:00
私自身まだ見ていません。相当挙動不審なことが懸念されます。小さなお子さんや妊娠中の方、心臓に持病がある方などは見る際ご注意ください。
再放送も何度かあるようです。
Abema TV に登録すればいつでも見れます。
テーマとしてはネルドリップ珈琲ということですが、焙煎からやっていてネルドリップだけで話が終われるはずがありません。どうなっているか分かりませんが、一日かけて話倒しました。
気が向いたらご覧ください。
相当に挙動不審なことが懸念されます。