ペンギンナイト

IMG_1165

猿爺とペンさん

 

スリーペンギンズカフェさんにペンギンナイトに呼んでいただいて、

猿楽珈琲の猿爺https://sarugaku23.jimdo.com

スリーペンギンズカフェの河村さんご夫妻http://penguins03.exblog.jp

珈琲くらのさんご夫妻https://kurano1694.jimdo.com

とやんややんやと楽しませていただきました。肴も美味しいし楽しいしで若干飲み過ぎました…。帰りキツかった…。

猿爺のハーレムショットがあって猿爺がそれはもういい顔をしてるんですが、一般の方々もいて掲載許可も取っていなかったのでお蔵入りです。しかし、いい顔してるなぁ。

 

さて、今ストレートコーヒーはエチオピア、コロンビア、インドネシアになっています。焙煎過渡期でコロコロ変えるかもしれません。

コーヒートラムは9/4月曜日から9/8金曜日までお休みをいただきます。よろしくお願いします。

広告

鉄製手廻し焙煎器1kgサイズ

こんにちは。

フジローヤルさんより大坊珈琲店店主、大坊勝治氏の愛機、鉄製手廻し焙煎器1kgサイズが発売されます。個数限定。

IMG_1094

大坊ロースター(サンプル)

ドラムは大坊さんの手廻しロースターを再現したものです。これで手廻し焙煎人口が増えるでしょう。購入した方はぜひ情報交換させてください。

明日にも詳細がフジローヤルさんのHPにアップされるようです。

http://www.fujiko-ki.co.jp

小坂さんの路地裏喫茶日記ではもうアップされているようですね。

http://www3.coara.or.jp/~bungaku/rojiura-new.html

私は機械の焙煎機を触ったことがないので正確に比較した意見を述べることはできませんが、「手廻しロースターで焙煎する」、というのは効率が悪くて大変ですが、焙煎を理解する、ああでもないこうでもないと試行錯誤するという点ではこの上なく良体験になることと思います。まったくうまくいかなくて嫌になることも多いですが、うまくいった時の喜びは相応以上のものです。手に入れる方は素敵な焙煎ライフを楽しんでください。

 

 

9/4月曜日から9/8金曜日までお休みをいただきます。

こんにちは。

タイトル通り、9/4月曜日から9/8金曜日までお休みをいただきます。9/9土曜日から通常通り営業です。

IMG_1147

 

ストレートコーヒーはエチオピア、イエメン、インドとなっています。ここ最近は大分深炒りの中でも浅めの炒りで攻めていましたが、深炒りの苦甘の方へと帰ろうかと思います。古巣に戻ります。帰る場所がはっきりしているのは良いものですが、年中反抗期なのでどうしても家出して行きたくなるのです。

ストレートコーヒー8/8〜

こんにちは。

今月は通常通り休まず営業します。よろしくお願いします。

ストレートはエチオピア、タンザニア、インドネシア/マンデリンになっています。

昨日は横浜の珈琲店さん2店にお邪魔いたしました。

IMG_1136

戦利品

2店ともそれぞれに、味がコクコクと出ていてトロトロの甘味が堪りません。ちなみにドーナツもいただいたのですが、食べてしまいました。美味しゅうございました。

この「二十三番地珈琲」の字が手書きらしいと聞きましたが、これはいい字ですね。私がこんな字を書けたらありとあらゆる物を手書きで書くと思います。羨ましい。

どうにか汚くとも味のある字を書きたいものです。

ストレートコーヒー8/1〜

こんにちは。

舌の根も乾かぬ内にサボっていたわけではありません。次のストレートコーヒーがなかなか決まらなかったのです。トラジャのせいじゃないです。私が悪いんです。

今回のストレートコーヒーはエチオピア、コロンビア、タンザニアです。

コロンビアはあと少しで終わります。次は何にしたらいいものか…。