年末年始休みのお知らせ

おはようございます。

もう年末ですね。

Bar Tramスタッフ、山さんの出勤時に眼鏡が白く曇ったことで冬の訪れを感じました。

さて、年末年始は12/31日曜日から1/5金曜日までお休みをいただきます。1/6土曜日より通常営業です。よろしくお願いします。

8F6E48C9-F888-4525-A1B3-BB5EA2E5FF69

 

そして今ストレートコーヒーはエチオピア、コロンビア、ブラジルになっています。よろしくお願いします。

広告

ストレートコーヒー11/29〜

こんにちは。

コーヒートラムのマークでもお馴染みの五十嵐靖さんの個展が銀座で開かれます。12/2から12/9。ぜひ皆さん訪うてくださいませ。このうねる独特の線は五十嵐さんならではです。

さて、今回のストレートコーヒーはエチオピア、コロンビア、インドネシア・スマトラです。

更新が遅くなりまして申し訳ないです。11月も終わりですね。今年も残りひと月です。コーヒートラムは年内12/30まで営業いたします。よろしくお願いします。

 

PS .ペンさん、どういたしまして。→http://penguins03.exblog.jp/26222790/

ストレートコーヒー11/18〜

こんにちは。

今回のストレートコーヒーはエチオピア、ブラジル、インド・モンスーンとなっております。

1F1C115B-EFA0-430F-B2B2-A5F757615FFD

インド・モンスーン生豆

今回のインド・モンスーンは前まで出していたインドとは違い、「モンスーン処理」という、コーヒーの果実を倉庫で海風に当てて保存するという特殊処理をされた豆で、かなり独特な癖があります。葉っぱっぽい、薬草っぽいというような感じでしょうか。

生豆は白く、大きなもので私の1kgの手廻しロースターには700gちょっとしか入りません。

珍しいコーヒーを飲みたい方はぜひ。

では良い一日を。

ストレートコーヒー11/10〜

こんにちは。

D0CC7683-DBDA-4F29-B29F-011BA94A2EFE

今回のストレートコーヒーはエチオピア、ブラジル、イエメンです。

イエメン久しぶりですね。このイエメンはかなり標高高いところの豆です。2000m以上。豆はかなり小粒です。

 

まったくブログに書くことがないですね。恐怖漫画の鬼才、伊藤潤二先生が太宰治の「人間失格」を漫画にしていまして、一巻が発売しています。あの震撼の名シーン「わざ…,わざ…。」が目に前に蘇ります。

これは全然関係ない話ですね。いざ書こうとするとなかなか浮かばないもんです。

 

 

 

ストレートコーヒー11/1〜

7FE25C4D-9CBF-4033-BA23-35DFF947B732

どうも。今朝方トラムのポストに私宛てにゴリラのポストカードが届いておりました。差出人は「イケメンゴリラ シャバーニ」になっています。

確かに格好いいな。

 

さて、今回のストレートコーヒーは難産も難産で、昨日なんかはエチオピアだけになってしまいました。今日からエチオピア、コロンビア、インドの3種類です。よろしくお願いします。

 

ストレートコーヒー10/21〜

こんにちは。

IMG_1264

 

台風が接近しています。コーヒートラムは通常通り営業していますが、いらっしゃる際はお気を付けください。

さて、今回のストレートコーヒーはエチオピア、インドネシア(スマトラ)、コロンビアです。

インドネシアの表記をどうするかいつも迷います。とりあえず今回はインドネシア(スマトラ)としました。マンデリンですね。

 

すごい雨ですねー。

 

ストレートコーヒー10/12〜

こんにちは。ここ最近暖かいというより暑いですね。季節は何になるんですかね。

IMG_1248

さて、今回のストレートコーヒーはエチオピア、タンザニア、ブラジルです。

深煎り珈琲の軽やかさ、儚さ、がテーマになってきていますね。

珈琲に甘味を感じる方は多いでしょうが、どの味を甘いと思うかは人それぞれなようです。大きく分けて深煎りと浅煎りで2通り。深煎りの中に3通り、あるんじゃないか、と思っています。甘いと感じる仕組み自体は同じかもしれませんが。

どれも感じ取れると楽しみの幅が広がって良いですね。では良い一日を。

本日10/9は営業します。

こんにちは。

祝日の月曜日は営業します。明日10日火曜日にお休みをいただきます。

IMG_1249

ふと金木犀の香りがする良い季節ですね。コーヒートラムでお待ちしております。

 

 

 

ストレートコーヒー10/4〜

こんにちは。前回タイトルを入れないままBlogを更新していますが、無題でも投稿出来るんですね。

IMG_1237

さて、今回のストレートコーヒーはエチオピア、インド、コロンビアです。

 

すっかり秋めいて綺麗なお月さんの季節となりました。今夜は中秋の名月だとか。朝晩は冷えます故、お身体にはお気をつけください。

ニューヨーク土産をいただきました。ありがとうございます。

IMG_1230

コーヒー豆

東京にいながらニューヨークの珈琲屋さんの豆を味わえるとはありがたい話です。向こうは深煎りの珈琲はほとんどないようですね。ネルドリップやってるとこも聞いたことないです。

味覚は歴史土地柄もあるでしょうから、その土地に行ったらその土地の味を味わう、というのが良いでしょうが、深煎り派が向こうに住んだら困りますね。買ってきた豆を自分でもう一回焙煎する、とかするとその店に失礼でしょうか…。

 

どうも一般的に「深煎り」というと「苦味を出す」と考える傾向にありますが、「酸味を少なくする」という傾向で考えてもいいんじゃないかと思います。その考え方の違いで物凄く味って変わるもんです。その結果が良いか悪いかはその人が決めることですが。

ということは逆に浅煎りも「酸味を出す」んじゃなくて「苦味を少なくする」と考えても良さそうです。両方ともそのまま繰り返しバランスをとって突き詰めていけばある一点に収束していきそうな気がするんですが、、、。